うえまつ在宅クリニックのお知らせ

新型コロナウイルスへの対応について

local_offerうえまつ在宅クリニックのお知らせ
local_offer医療法人社団悠翠会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、厚生労働省ほか関係各所より、国民・企業・事業者に対し感染拡大の防止に向けた行動を強く推進するよう呼びかけられております。
今後東京都を含めた各都市でロックダウン(都市封鎖)が実施される可能性もあり、当院でも患者様の健康・安全を最優先に考え、下記の対応を実施させていただきます。

【1】 定期訪問について
定期的にご自宅・施設を訪問し診察させていただいておりますが、感染リスクを抑えるためご本人・ご家族とご相談のうえ、一定の期間のみ、標準的予防策に加え、インターホンで要望をお伺いし、ご希望に応じて入室せず玄関先等での状態確認、内服調整を検討してまいります。薬剤の処方日数の延長もご希望あれば賜ります。もちろん、通常の診察をご希望の方は、今まで通り診察対応させて頂きます。
また各都市のロックダウンが実施された場合、お住いの地域によってはご自宅にお伺いできない・当院医師、スタッフの通勤が困難となるなど、予定されていた定期訪問を行うことができない可能性がございます。その際は、電話診察、処方箋の郵送など遠隔での対応となりますこと、あらかじめご了承ください。

【2】 往診対応について
往診対応は可能な限り平時通り行わせていただきますが、ロックダウン(都市封鎖)などの影響でご自宅にお伺い出来ない可能性がございます。その際は上記定期訪問と同様の対応となりますこと、ご了承ください。
また、以下の症状・要件に該当する場合、通常の往診対応ではなく保護具着用での診察または保健所への電話連絡後、指定された医療機関にご受診いただくなどの対応となる場合がございます。ただし、指定医療機関の状況によりすぐに受診できない可能性もあり、ご自宅・施設での対応を継続しなければならない可能性があることをご理解ください。

・37.5℃以上の発熱かつ呼吸器症状がある方は、まずは電話でご連絡いただいたうえで、対応を指示させていただきます。基本的には、解熱剤にて経過観察をしていただくか、指定の「帰国者・接触者電話相談センター」へご連絡いただき、受診を勧めさせていただきます。
・発症前14日以内に海外渡航歴あるいは居住していた方と濃厚接触歴がある方
・発熱、呼吸器症状があって新型コロナウイルス感染の疑いがあると医師が判断した場合

ご不便をお掛けいたしますが、感染拡大防止のためにも何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 ご不明な点がございましたら、当院までご連絡ください。
令和2年4月1日
うえまつ在宅クリニック
院長 植松 淳一

TOPへ