お問い合わせ

在宅診療までの流れ

1ご相談、お申し込み

在宅医療をお考えの方、説明だけでも聞いてみたい方は、まずはお気軽にお電話(フリーダイヤル0120-010-369)までご相談ください。
お問合せメール、お申し込み書FAXでもかまいません。
ご連絡は、患者様、ご家族、ケアマネージャーさん、かかりつけの医療機関など、どなたからでもお待ちしております。

2方針の決定

患者様やご家族の困りごとやご希望、関係者の方のご意見をもとに、どのような診療方針が適切か、医師と確認しながら提案させていただきます。
また、入院中の患者様の場合、必要に応じて入院先の病院と連携をとり、退院前カンファレンスへも医師含め相談員がご同席することも可能です。

3訪問開始

初回訪問日を決定し、在宅医療を開始します。
患者様の経過を定期的に診察し(月2回)、ご家族にも適切なアドバイスを行います。
緊急時には24時間365日電話対応をおこない、緊急度に応じて往診もさせていただきます。

  • 医療法人社団悠翠会 うえまつクリニック、うえまつ在宅クリニック
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ご相談は早めの段階で!

通院が難しくなったり、がんと診断された患者様は早めの段階でご相談ください。
「在宅医療=終末期」というイメージがいまだに強く、かなり状態が悪くなってから在宅医療を利用する方が多いですが、早めに介入できた方が、十分に対話もでき、本当に望まれている在宅医療を提供できると考えております。
病院に通院しながら、普段の体調管理や点滴などで利用することも可能です。
ぜひ、気軽にご相談ください。

  • 直接ご連絡いただくか、担当ケアマネージャーさん、医療機関を通してもご相談いただけます。
  • お電話(フリーダイヤル0120-010-369)もしくは、お問合せメール、お申込み書FAXより、お気軽にご連絡ください。
  • お忙ぎの方はお電話をお願いいたします。
  • ご相談・お問い合わせの内容によっては、少々お時間いただく場合がございます。

受付時間 平日 午前9:00~午後6:00

よくあるお問い合わせ

訪問診療とは、どのようなものでしょうか?

ご自身で通院することが難しい患者様のご自宅にお伺いして、医師が診療・健康管理を行います。定期的な訪問診療に加えて、緊急の時は24時間・365日対応できるように医療体制を整えています。さらに、必要に応じて連携医療機関への紹介・入院の手配を行うことが可能です。健康状態を管理しながら、患者様がご自宅で快適にお過ごしいただけるように総合的にサポートいたします。

どのような人が訪問診療を利用できますか?

訪問診療は、ご自身で外来受診が難しい方ならどなたでも利用できます。
ご高齢の方や認知症の方、お体に麻痺がある方はもちろん、重症度が高く多くの医療処置や医療機器が必要な方もご利用いただけます。

訪問診療の頻度はどれくらいですか?

基本的に月に2回程度の頻度で訪問診療を行っていますが、患者様の病状や状態によって回数を増やすこともできます。

訪問診療は曜日や時間を指定することはできますか?

訪問日時は、患者様のご希望をお伺いした上で決定いたします。基本的に、同じ曜日・時間で調整させていただきます。交通事情などによって時間が前後することもございますが予めご了承ください。また、大幅に時間が遅れる場合はお電話でご連絡させていただきます。

訪問日以外で具合が悪くなった場合は、どの様な対応をとってくれますか?

当院は『動く病院』として24時間・365日対応できる医療体制を整えています。体調がすぐれない、健康面で不安を感じる等のご相談もお気軽にご連絡ください。
夜間や緊急時も専用電話回線で医師が対応いたします。

お薬の受け取り方法を教えてください

訪問診療の際に、処方箋をお渡し、かかりつけの薬局に取りに行って頂く方法と、薬局の薬剤師さんにご自宅までお届けして頂く方法がございます。ただし、介護保険制度のサービスを一部利用するため、別途費用が発生します。詳しくは当院までご相談ください。

今まで通っていた病院と併用して訪問診療を受けることはできますか?

他のクリニックへの通院と合わせて訪問診療をご利用いただくこともできます。ご自宅での療養中に専門外来へ通院される方も、病院の主治医と連携して訪問診療を利用することができます。

最期を自宅で迎えることはできますか?

私たちは、御家族のいる方も、お独りで過ごされている方も、住み慣れたご自宅で、患者様が望まれる人生の最期を迎えるお手伝いをさせて頂きます。がん末期など痛みのコントロールが必要な場合も、痛みや苦しみ、そして精神的な不安を和らげる医療処置(緩和ケア)など、患者様一人ひとりにあった総合的なサポートを行っております。

訪問診療の費用はどのくらいですか?

訪問診療も保険診療が適用されます。
詳しくは こちら をご確認ください。

支払いはどのようにすればよいですか?

お支払方法は、口座振替もしくは銀行振り込みとなります。請求書は、月単位で郵送させていただきます。

訪問診療を始めるにはどうしたらいいですか?

訪問診療をお考えの方は、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。訪問診療に関して詳しく説明させていただいてご納得いただいたうえで初診でお伺いする日を決めさせていただきます。 訪問診療のご依頼・ご相談はご本人だけでなくご家族やケアマネージャー、主介護者も可能です。
かかりつけのクリニックや主治医がいらっしゃる場合は、訪問診療を受けたい旨をご相談いただき、紹介状状(診療情報提供書)をいただければ、治療経過を把握して円滑にケア・サポートが可能です。

お問い合わせフォーム

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